«

»

6月 27

リスナーYさん 「桜、とどけ」

今、こしフル界でもっとも輝いている動画職人、リスナーYさんの作品です。

とにかく「ハート」にこだわったムービーです!

これを見ると、しばらくハートマークは見たくなくなりますw

……でも。
あの、どうひいき目に見てもさわやか系とは言えない「こしらにフルな」の主題歌なのに、実に「ハート」がよく似合う!

それを見抜いたYさんの慧眼に敬服です。

それにしてもこれらのハート素材達を収集していた時のYさんの心境をじっくりお聴きしてみたくなります^^

以下、コメントとして寄せていただいた、作者Yさんの解説?を掲載させていただきます!
意外に(失礼!)こだわり抜かれた構成であったことに脱帽です!

あんたが大将!

それでは以下、Yさんよりのコメントです!


さて、ハート素材を収集している時の心境ですが、しごく淡々としたものでしたよw
壁紙を提供しているサイトで検索。
良さ気なのを黙々と名前を付けて保存、しました。
その数は80ほど。
実際に使用した画像は60枚ほどでしょうか。
間奏部分だけで40枚使用していますw
似たような色・数・向き・素材(お菓子・自然など)が重ならないようバラけさせました。
エンコード後のニコニコ動画では音がずれてしまいましたが、ドラムと画面切り替えのタイミングを合わせる為に100回くらい聴いては調整の繰り返しでした(やや嘘)。

それ以外の箇所では、歌詞からイメージされる画像を使ってみました。
非常に安直なので、フルハラさんが歌詞に込めた思いを汲み取れていないかもしれません。
自己満足気味に説明いたします(頼まれてないけど)
間奏後から
♪雨上がりの朝は水色←青空・水色のハート
♪ひとひら花びら←花
♪永遠のように←こしらさんのコーラスが入る所なのでハート型になった二羽の鳥
♪にじむインク←切手
♪こぼれ落ちた心←涙っぽいハート
♪たった一枚の←便箋
♪伝える事も←天使のようなピエロ
♪霞む景色は←ここ意味なしw朝霞の「霞」が使われているというのにw
♪グラデーション←チョコバリエーション
♪桜にそまる道←木つながりで枯葉…
♪青い空に←青空w
♪広げて←ちょっとラブラブ
♪白いあの鳥たちと←こしらさんのコーラス部分なので、ハート型になった二羽の白鳥
♪思い切り←意味無し。和み画面w
♪春風に乗って←飛行機
♪白くまぶしい←雲
♪今←希望を込めてクローバー
♪君にとどけ←フルハラさんが猫好きなので締めはにゃんこだと決めていました!

追加。
そも何故ハートなのかという点ですが、桜=心だと解釈したからです。
フルハラさんが可愛いという理由もありますw

届けたい心の中身は想像にお任せします…と言いたかったのですが、今見直してみると、間奏の始めの方で菓子モチーフ(しかもLOVEの文字入り!)が2つ続いてしまった為、単なるラブソングという印象を与えてしまうのでは?と悔やまれてなりません。
 


Yさん、ありがとうございました~~^^

コメントを残す