«

»

10月 23

立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第82回

すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな!?”」第82回(2010年10月22日)が放送されました。

Podcastはこちらから

M2グランプリさん
盲目の貴公子さん
他社乗り入れ運転士(20)さん
カズヤムさん
ニャンちゅうさん
ながうさん
スパンツ太郎さん

採用おめでとうございました!

他車さん、完フルセット無事獲得おめでとうございます!うらやましいなぁ!! 写真うp! 写真うp!!

そして、初登場の盲目の貴公子さん、いきなりこしらさんのやり場のない怒りをぶつけられてしまいましたが、懲りずにこれからも投稿期待しています!  カズヤムさんのノッてきましたね! シティハンター方向からの攻め、さすがです! ながうさん~~「理想の……」はワンペナギリギリですw

ニャンちゅうさんお得意の、歯に衣着せぬ毒舌攻撃も相変わらずの切れ味でしたし、ワタクシイチ押しのスパンツ太郎さんによる「奈々ちゃんとカツウラさん」シリーズは驚きの新展開! 目の付け所が素晴らしいですね~^^

……というかんじに、相変わらず素晴らしい投稿陣に対して……なにやってんの? お二人さん?

これからちょっと罵詈雑言が始まります。

嫌な人はここから先は見ないでください。

一応言っておきますが、以前に怒りにまかせて記事を書いた際に、違う見方をされる方もいらっしゃると言うことを実感して、できるだけ自粛しておりました。だから、ワタシ的には前回も前々回も言いたいことはあったのですが、あえて書きませんでした。(前々回、やんわりとは書きましたがw)

そして今回も、怒りにまかせた暴論になってはいけないので、3回聴いて、その後飯喰って、番組あてに苦情メールを一通送って、気分を落ち着かせてから今これを書いています。

というわけで。

罵詈雑言、はじまります。

 

……ここ数回、マジで不快なんだが。お二人さん。

もちろん笑えるところはある。

だから、単につまんないということじゃない。なのに不快なんだ。

ある程度のケンカはイイよ。ってかあきらめた。

でも、最近はただのいがみ合いにしか聞こえない。こしらさんも回によるけど、対フルハラダメ出し職人みたいになっちゃって、聞き苦しい。言ってる内容にしても、あえて言うけど、最近はなるほどってことばかりじゃない。確かに必要以上にフルハラさんが突っかかってくることも、話がこじれる原因ではあるけれど、あの絡み方が続いたら古原さんでなくてもフラストレーション貯まるよ。今回の放送ではこしらさんは古原さんの変なカラミをうまく処理されていたけど、古原さんをああいうカラミに走らせている原因の一端はこしらさんだとも思うので、やっぱり連帯責任。

こしらさん、よく「番組としてその発言どうなの?」「放送中にそれ言わなくてもいいんじゃね?」という趣旨のことをよく言うけれど、ワタシから見ると、それはこしらさんにも当てはまる。古原さんのダメな部分について、突っ込んで面白いところなら番組中でつつくのもアリだと思うけど、間違ってるからといって、何でもかんでもつっつけばいいというモンじゃないと思う。

古原さんについては、面白い番組を作ろうって目的、忘れてるでしょ。完全に。

客観的に見て、今の古原さんは「こしらに負けない」が第一目標になってしまっている。しかもその手段が、自分がもっと面白いことを言う、ではなくて、こしらさんの足を引っ張ること、になってしまっている。そんなんでいい番組になるはず無い。こしらさんも古原さんのことをこき下ろすけど、上述の通り行き過ぎはよくないにしても、元々ああいう芸風だし、基本的にはちゃんとネタに聞こえてるんだ。古原さん自身はキツいかもしれないけどね? でも古原さんってそういう芸風じゃないから、真似してやり返そうとしても、発言がただの「嫌な人」になってるんだよ。あなたが「理路整然とした屁理屈」でこしらさんのネタ的なトークをガンガンつぶして得意になっているところなんて、別に見たくないよ。で、あげくの果てに、卑屈さ全開でひねくれた受け答えするところなんてもっと見たくない。

結局二人とも、言っていることが合ってるか、間違ってるか、そんなことはどうでもいいのですよ。ぶつかろうが、仲良くやろうが、それすらも別にどうでもいい。(ホントは仲良くして欲しいけどね)

ただ、二人ともプロだって言うなら、ぶつかるにせよなんにせよ、結果面白く聴けるようにもうちょっと考えて欲しい。実際投稿減ってるんでしょ? 当然だよ。今のこしフルにはちょっとネタ送る気分になれない人はいるよ。決してワタシだけじゃない。ネタを送り続ける人って、ホントに番組愛している人が多いと思うから、なおさら今の流れに嫌気がさしている人は必ずいると思う。

あと、最後にピンポイントなことだけど、ひとつだけ古原さんに言っておく。

「ワタシのファンなんていません」

ふざけちゃいかんよ。

あなた、どれだけみんなの応援に支えてもらってるんだ?

それに、京都イベントであなたは何も学んでいないのか?

普段きついことを書くリスナー達も、実際会ってみれば素直に応援してくれているナイスガイ達ばかりだって、わからなかったのか?

本気で言ったのではないと信じたい。そして、ネタとして言ったのなら、しゃべり方をもう少し勉強した方がよい。えらそうに聞こえるかもしれないけど、ワタシも人と話すことに関してはプロだから、あえて言う。まあ、ラジオトークとワタシの専門は違うのはわかってますけどね。

 

……というわけで、番組宛に送った苦情メールの内容と同じようなこと書いちゃった。こりゃ採用はされんなぁw

これだけ好き勝手に書いといてアレですけど、それでもこしフルを変わらず応援し続ける気持ちには微塵の揺らぎもありません。

あえて、フランクな口調(違うか?^^;)で書きましたが、ワタシは冷静です。

今回はあえて、違う意見の人もいるだろうとわかりつつ、本音をストレートに書きました。あんまりいつもいつも文句を言うのは違うと思うけど、本当に応援するなら、本音でイチャモンつけることも必要だと思うから。で、ワタシは決して、この自分の考えをお二人に押しつけたいというわけではありません。

ただ、こう感じている人もいる、と知っていただければいい。

その結果、完全スルーするのか、受け入れるのか、一部受け入れをするのか、そこは関知いたしません。スルーされたからって応援もやめませんしねw

もしかしたら、最近聴き始めたリスナーさんの中には、ファンサイトを名乗る怪しげなサイトにいきなりこんな罵詈雑言記事があるのを見て驚かれるかもしれませんね。

でも、大丈夫なのですよ。

わたしはお二人公認の、煮詰まった上に暑苦しいリスナー代表なのですから。

 

……さてと、ちと手抜き気味ですが、一応詳細レビューをばw

今回の聴きどころ

  • 渋谷のワル、立川こしら

—– ケンカ中です。しばらくお待ちください。(手抜き)—–

  • 「番組やろう?」立川こしら
  • 初投稿でこしら八つ当たり被害、盲目の貴公子さん
  • 全部オレが悪い、立川こしら
  • 悪いのはカツウラ! 古原奈々
  • ワンペナです、盲目の貴公子
  • NGワード「金マカ」「梶田夕貴」
  • マジブルー入っちゃう~、立川こしら
  • 私のファンなんていない、古原奈々
  • 完フルセットゲットおめでとうございます! 他車さん
  • ニセビギナーリスナー、他社乗り入れ運転士さん
  • 古原武家諸法度発令
  • お前はうまくない、キヨ子さんより娘へ
  • シーチキンのスープは美味しいんだから! キヨ子さん
  • 現金希望 → 訂正 → ハム希望、古原奈々
  • 古原奈々、シティハンターを語る「冴場さん、カッコイイ、ハードボイルド、10t、香、一途、可愛い、絆」「イイものはいいの!カッコイイものはカッコイイの!好きなものは好きなの!」「好きなシーンは全部」

 

コーナー

二人は息ぴったん

  • お題「話題の芸人といえば?」
  • せんだ世代、古原奈々
  • 土俵入り、古原奈々

古原奈々の応援団長

  • フルハラ若作り応援します、ニャンちゅうさん
  • 応援するから勘弁して、カツウラさん
  • マッドサイエンティスト、古原奈々
  • 理想のフルハラナナは始まらない、古原奈々

こんなわがままな古原奈々を見た!

  • 弟子は虎男&麻呂兄、フルハラ師匠

 

番組にお便りを出しましょう!

募集コーナー

  • ふつおた
  • 「二人は息ぴったん」のお題
  • 「こんなわがままな古原奈々を見た!」
  • 「古原式ことわざ辞典」 (故事成語、4文字熟語、格言、台詞もあり)
  • 「立川こしらの嫁になります」
  • 「フルハラ謎かけ」
  • 「立川こしらの『俺売れてっからさぁ』」
  • 「立川こしらの『だって34歳だもん』」
  • 「立川こしら少年の日々」
  • 「古原奈々の応援団長」

メール : kn@fm767.net
FAX : (048)229 9434
郵便 : 〒351-8520
すまいるエフエム「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな?!”」係

すまいるエフエム
立川こしらと古原奈々のこしらにフルな 公式ブログ
すまいるエフエム Podcast配信サイト
サイマルラジオ(リアルタイムネット配信)
立川こしら (第プロ) 公式ページ
古物 立川こしら
古原奈々公式ページ 「ふわふわふるるん」
古原奈々公式ブログ「ななごよみ」
NYT2 on USTREAM(会員制)
furunana’s live!! フルナマ!on USTREAM