最近のふたり。フルハラ様編

おお、フルハラ様。

思えばこしフル後、ひとときの雲隠れの後、シングルマザー声優にジョブチェンジし、米子へ移住、米子市地域おこし協力隊に着任し、ちゃっかりその事業の一環で秘密基地っぽいなにかを作ってしまうという、異常な行動力(褒め言葉)を見せてきた古原奈々でした。

(その辺の顛末はこちらの記事で 記事1 記事2 記事3

そんな古原さんは協力隊満了の後もすっかり米子の顔として、今日もげんげんげんきに大活躍中です!

でも、東京でずっとやってきた声優さんが遠く離れた地で、しかもローカル媒体メインでの活動となってしまっているので、以前から追っかけている人はさすがにあんまりいないのかな。とか言うと怒られるので言いませんが。

で、ワタクシふりっぷは、今もフルハラ様を絶賛応援中でございます。

今、米子周辺以外の地でコンスタントにフルハラ様の活動に触れられるのは以下のコンテンツです。

  • 森谷佳奈のはきださNIGHT!: BSSラジオ(山陰放送)毎週月曜日 20時ー22時
    • ローカル番組ながら全国的にも注目を集める番組。フルハラ様はだいたい毎月1回のゲスト出演です。
    • フルハラ様担当コーナーは「めざせ、おジングル職人!」「リスナーアカデミー」
    • エリア外からはRadikoプレミアムで聴取できます
  • 中海テレビニュース モーニングスタジオ : 中海テレビ放送(ケーブルテレビ局) 毎週月-金 6時-8時
    • フルハラ様は毎週月曜・火曜担当のメインキャスターです(よくかんだり間違えたりして「失礼しました」を連呼する
    • エリア外からはコミュニティFM局であるDARAZ FMで6:30から7:30まで聴取できます。ラジオだから当然音声のみ
    • TwitterFacebookでフルハラ様と他曜日担当の藤岡さんによるクイズコーナーのヒント動画がアップされています。藤岡さんがとってもかわいいので必見。(古原さん、ネタですからね!)
  • Game Music Maniacs : Daraz FM 第2・第4土曜日 16時-16時半
    • スクエニで長年音楽プロデューサーをされてきた松下謙介さんとふたりでの放送です。フルハラ様は一応アシスタントポジションかな

その他にも、ナレーションやレポーターなど多岐にわたる活躍ですが、コンスタントに遠方からでも視聴できるのは上記の通りになります。

ワタクシは必ず毎日……とは言えないものの、結構な頻度でモーニングスタジオを聞いています。異様に詳しい中海地方の天気予報や交通情報が幅をきかせている番組ですが、フルハラボイスに思う存分浸ることができますよ。また、水曜から金曜の担当が藤岡理佐さんがね……とってもキュートかつステキボイスなのですよ。テレビを音声のみで聞いているからなおさら感じるのかもしれませんが、その辺の有名アナウンサーよりも知的で品のある声だと思います。

え? フルハラボイス?

やはり朝番組として聞いていると、とっても特異な声ですなw 朝の情報番組の第一声を「グッモーニンッ!!」で始めることができるのは、やはり声優声のフルハラ様ならではでしょうね(褒めてますってば)

はきださNIGHTの方は、たまに聞く感じ。はじめの頃いくらか投稿したりして、フルハラファンとして取り上げていただいたこともあったのですが、なんせ超人気番組で、基本的にメインパーソナリティの森谷佳奈さん(局アナ)が大正義でアイドルな番組です。ワタシが投稿すると絶対フルハラ様を絡ませるので、これは違うなと思ってすぐに撤退いたしました。

GameMusicの方は、懐かしいゲーム音楽が流れてくるので、単にほのぼのと聴くことができていい感じ。フルハラ様は結構攻める感じのトークを仕掛けるのですが、ほぼ相手にしてもらえません。なかなかこしフルで鍛えたトークバトルスキル全開とはいかないようです。

ちなみにDaraz FMはスマイルFMと同じ、コミュニティFMですのでRadikoでは聞けません。当時と同じサイマルラジオで聴取可能ですが、ちょっとサイマルラジオというシステム自体が時代から遅れつつある感じがしますね。PCで聴く分にはそれほど問題ありませんが、スマホ対応がね……。

一応公認(だと思う)アプリとして「LIsten Radio」というアプリがリリースされていますが、いまひとつ不安定で立ち上がらないときがあったりしますし、起動時に先に広告視聴が強制されたり。(広告はいいのですが、放送はすぐに始まってほしいかな)一応他にもサイマル対応のアプリはありますが、もっと使い勝手が悪いので紹介しません。

ListenRadio iOS版 / Android版

まあ、そんな感じで、絶賛大活躍中のフルハラ様でした。テレビにラジオに素晴らしいですね。

プライベートでも、もうお子さんが小学生ですよ……。みんな歳をとるはずだなぁとしみじみ思ったりしますが、そのフルハラジュニア、何度か声を聴きましたが、なかなかやんちゃな感じですね~。このまますくすく育てば「オレ、リクルートスーツなんか着ねぇよ!」とか言い始めそうです。ジュニア君、お母さんを反面教師としてまっすぐ育っておくれ!

冗談はさておき、シングルマザーでがんばりつつ、早朝の番組もこなして、本当にがんばっていらっしゃいますね。そこは素直に拍手を送りたいと思います。

それにしても、フリーで長いことやっていて、いきなり子連れで見知らぬ土地に移住してしっかり仕事もゲットしてがんばるフルハラ様。まさにケダモノ並みの生命力不屈の闘志。相変わらずまったくうらやましくもなければ真似もしたくありませんが「バカじゃねぇの!?」(最大級の賛辞)とは思います。この「人生劇場古原奈々」を眺めているだけでも充分応援する価値があると思いますよ!

こしらさん編でも書きましたが、古原さんにもまた自分がメインのフリートークなラジオ番組やってほしいなー。古原さんはこしフルの経験は大きかったと言ってくださっているので、それをぜひストレートにラジオのメインパーソナリティとして発揮してほしいなと思うのです。

まあ……ダメ出しメールは送りますけどね。ふふ。

これからも応援していますよ! フルハラ国王!

コメントを残す