«

»

12月 31

年末年始のごあいさつ

みなさんこんにちは、ふりっぷです。

レビュー記事更新はちと休んでおります。とは言っても、二週休んでいるだけなので、別に飽きたとかではありません。

今年も色々ありました。

麻衣夢さんゲスト出演、フルハニーライブ、熟女ソングコーナー、仁王ブーム……そして恒例のケンカ放送。

個人的にはもちろん京都落語会の開催に、こしらさんの真打昇進披露パーティ参加も挙げられます。

個人的な反省点としては、ちょっと自分押し出し型の投稿に偏ってしまったことでしょうか。投稿も少し冬休みをいただいて、あらためてあっさりしたネタから出直そうかと思っております。

まあ、来年はこしらさんも真打として本格的に飛躍を始める年になるでしょう。ワタシはラジオからこしら道に入りましたからあまり落語家としてのこしらさんを意識しておりませんでしたが、落語会を主催するようになった上でご本人や周りを拝見していると、やはり落語家であることありきなのだと思うようになりました。

ご本人は落語と関係のないこともいろいろされてはいますが、すくなくとも『立川こしら』の名前でしていることに関しては、立川流の落語家という看板の力が根底にあるでしょう。だからといって落語一筋な模範生になってほしいわけではないですよ。ただ、今まで以上にこれから先は、落語家としての実力をより広く認められることが、いろんなことがうまく行く近道だろうと思うだけです。

古原さんは……まあ、秘密基地がんばっていただきたいですね。あまり触れずに行こうと思います。リハビリ中ですので。

こんな感じで、更新も投稿も小休止ですが、もうすぐ放送も200回! そして4周年もあっという間にまいります。仁王ゲスト回も待ちたいところですし、あまりのんびりもしていられないようですw

何はともあれ、2013年もよろしくお願い申し上げます!

 

管理人 ふりっぷ

コメントを残す