立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第97回

すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな!?”」第97回(2011年2月4日)が放送されました。

Podcastはこちらから

名古屋には行けないさん
オ・ノーレさん
ながうさん
下下下さん
アッキー@萌えバイルさん

採用おめでとうございます!

お! アッキーさん! ちとご無沙汰だったではないですか! 色々カオスすぎるこしフルですが、見捨てないで!!w

さてと……これでとりあえずケンカ収束ですかね?

オ・ノーレさんによる助言により、古原さん泣いちゃいましたね。

あくまでも客観的に見ると、オ・ノーレさんのおっしゃることはまっとうな正論ですが、それだけにそれをわかっていないと思われたことに悲しくなってしまったんでしょうね。(オ・ノーレさんを責めてるわけではありませんよ!)

芸に限らずお仕事では、当然ですが結果は重要です。努力をしていればよいというわけではありません。ただ、よい結果を出すために努力すること、お客さんに真摯に向き合うことも個人的には大切だと思います。おそらく古原さんも結果が重要だということはわかっているでしょうし、こしらさんも努力が不要だと思っていらっしゃるわけではないでしょう。

ただ、これは古原さんの悪いクセだとワタシは思っているのですが、自分の努力、やる気を前面に出しすぎてしまうんですよね。素晴らしい結果を出すには一定の努力は絶対必要だし、やる気も必要です。でも、お客さんに見せるべきは結果です。結果を判断するのもお客さんです。素晴らしい結果を残せば、努力自慢なんかしなくても人からの尊敬や賞賛は勝ち取ることができます。自分から努力ややる気をアピールするのは、結果なんて関係ない! 自分の努力を評価して! と言っているように聞こえてしまうのです。う~ん、古原さんは、自分を認めて欲しいって気持ちがストレートに出過ぎているのかな?

前回のお年寄り云々にしても、結局お年寄りを満足させるだけの素晴らしい歌を歌う努力も、お年寄りに好かれるキャラを創る努力も必然的に必要になりますもんね。こしらさんもああは言っていても、努力せずに落語がうまくなったわけではないでしょうし、お客さんや相手の反応をきちんと見ているからこそのトークの切れ味だと思います。こしらさんの良さを理解するのに、こしらさんの苦労話を聞く必要など微塵もないのです。

まあ、ワタシは古原さんがそんなことをわかっていないとは思っていませんが、何度も繰り返されてきた「ワタシ、頑張ってます」発言があるから、結果の大切さや、結果に対して対価を得ることの正当性がわかってないように思われるし、その上こしらさんの追及からの逃げ方が下手で、所々不用意にその場しのぎなキレイごとな建前が出てきたりしちゃうので、誤解されてしまうように感じます。変な理屈で対抗せずに、「別に童謡歌手に興味ないからやりたくない」でいいと思うんですけどw。

それでも、古原さんを応援し続けますよ! ワタクシは!

「桜、とどけ」CDも、やはりこしらさんの積極的なご助力は得られなさそうで残念ですが、古原さんプロデュースで素晴らしいものができあがることを楽しみにしております。

今回あえて苦情は送りませんでしたが、ワタシもながうさんに同じくここ数回は楽しくありませんでした! ゼロさんも含めて正式にあの辺リスナーに認定されたことですし、これからもケチをつけていこうと思いますw

さあ、こしらさん、古原さん、一応区切りついたことですし、次回から持ち直して下さいね!

今回の聴きどころ

  • タイトルコール担当、立川こしら
  • 水曜収録? こしらにフルな
  • スペシャルパーソナリティ、古原奈々
  • 泣くけど……古原奈々
  • 1ミリたりとも冗談などないガチ番組、こしらにフルな
  • ダウンタウンのボケの方、立川こしら
  • 古原さん泣かしちゃった、オ・ノーレさん (ある意味勇者)
  • こしら喋っといて! 古原奈々
  • ながうさんCDジャケ案却下、古原奈々
  • ボンクラリスナーの助けは要らないわ! 古原奈々
  • イカタンは素晴らしい! 古原奈々
  • リスナーの都合には合わせられないわ! 古原奈々
  • あの辺リスナーはゼロさん、ながうさん、ふりっぷと判明
  • そんな大人にはなりたくねぇ! 立川こしら
  • 皮かぶってない人がオトナです、問題発言古原奈々
  • 俺のインケーには皮かぶらせとけ! 立川こしら
  • CDにジャンケン権? 古原奈々
  • 完全分業制、こしらにフルな

 

コーナー

あなたの街の立川こしら

  • 今日もロックだ、立川こしら
  • ストーカー、立川こしら
  • ストーカーにストーカー、古原奈々
  • 海の藻屑、古原奈々

 

番組にお便りを出しましょう!

募集コーナー

  • ふつおた
  • 「二人は息ぴったん」のお題
  • 「こんなわがままな古原奈々を見た!」
  • 「古原式ことわざ辞典」 (故事成語、4文字熟語、格言、台詞もあり)
  • 「立川こしらの嫁になります」
  • 「フルハラ謎かけ」
  • 「立川こしらの『俺売れてっからさぁ』」
  • 「立川こしら少年の日々」
  • 「古原奈々の応援団長」
  • 「勝ち抜きフルハラリングバトル」
  • 「あなたの街の立川こしら」(新コーナー!)

メール : kn@fm767.net
FAX : (048)229 9434
郵便 : 〒351-8520
すまいるエフエム「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな?!”」係

すまいるエフエム
立川こしらと古原奈々のこしらにフルな 公式ブログ
すまいるエフエム Podcast配信サイト
サイマルラジオ(リアルタイムネット配信)
立川こしら (第プロ) 公式ページ
古物 立川こしら
古原奈々公式ページ 「ふわふわふるるん」
古原奈々公式ブログ「ななごよみ」
NYT2 on USTREAM(会員制)
furunana’s live!! フルナマ!on USTREAM

Tags: ことわざ辞典, ごあいさつ, リングネーム, 応援団長

6件のフィードバック

  1. オ・ノーレ より:

    あぁしまったぁー…泣かせてしまった。
    モニター前で冷や汗が出ましたよ。
    古原さんがわかってないとは思ってないんですけどね。
    とりあえず古原さんがちょっとでも身軽に考えられるようにと、
    お金貰ってもいいよーって感じで送ったんですけどね…
    言葉選びが悪かったのか、説明のしかたが悪かったのか。

    こしらさんは話の趣旨が見えたみたいなんだけど、おかしいなぁ…orz

    • ながう より:

      泣かせるとは恐れ入りました。
      自分ももっと頑張らねば。

      • FLIP より:

        ながうさん、ありがとうございます。

        ゼロさんと並ぶ、対フルハラ勢力の筆頭として、フルハラ泣かしの称号をオ・ノーレさんに先に持って行かれたのはさぞ悔しかろう!!w

        でも、あなたの街の立川こしらコーナーで、きちんと古原さんを海の藻屑にするあたりはさすがですw

    • FLIP より:

      オ・ノーレさん、ありがとうございます。

      記事本文でも書きました通り、オ・ノーレさんのおっしゃることは正論だと思います。まあ、こしらさんの読み方と相まって「こんなこともわかってないの?」という風に聞こえてしまった部分はあるかもですねぇ。

      こしらさんは投稿の趣旨をご理解されていたでしょうけど、なんでも凶器にしてしまう人ですから注意が必要ですねw

      懲りずにまたフルハラさんにエールを贈ってあげて下さいね。

      • オ・ノーレ より:

        ども。これに懲りずにまた送りますヨ。
        角度を変えて色々接してみようかと。

        今のままでは私の新たな名は決まっています。
        古原泣かせのオ・ノーレ、と…

  1. 2011年2月5日

    […] This post was mentioned on Twitter by 永田俊太, FLIP. FLIP said: #kffan レビュー記事更新です http://tinyurl.com/49hwjrs – 立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第97回 – フルハラ、悔し涙の回 – […]

コメントを残す