立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第143回

すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな!?”」第143回(2011年12月30日)が放送されました。

Podcastはこちらから

すまいるエリアのさいとうさん
ダイゴさん

採用おめでとうございました!

さあ……激動の2011年、最後の放送でしたね。

いやぁ……古原さん、がんばったw

ワタシのしつこいダメ出し投稿に、こしらさんのツッコミ。今までなら萎えた感じになって終わりのパターンです。はじめ「いわれなくてもわかってる!」「もう全部コーナーやめる!」って来た時には頭を抱えそうになったモノでしたが……今回はそのプレッシャーを跳ね返して、頑張る方向に自らまとめてみせました!

やはりテンションさえ維持すれば、古原奈々はデキル子です!

まさか年内最後の放送で、このネタをあんなに長く引っ張るとは思わなかったので、他に投稿されたリスナーさんには申し訳ない気持ちで一杯です。しかし、この調子をしばらく維持できれば、古原奈々は更にステップアップしたと言えると思いますし、叩きメールを送った甲斐はあったかな? と、思わないでもないです。

まあ、今回はこしらさんも必要以上に場が荒れないように、うまく調整されていたと思いますけれど。

そして、輝かしい2012年に向かって、よいニュースも飛び込んできましたね!

リスナー仲間、ダイゴさんからの吉報!

「フルハライブ Version すまいる 今宵あなたとフルハニー(仮称)」

開催決定です!!

詳細は上のリンクからご覧いただくとして……ってか、この告知記事……リスナー以外にはなにも伝わらない抜群のキモさです。ダイゴさん……大丈夫ッスか?

えっと、気を取り直して……日時は1月27日(金)19:00~21:30(ライブは19:30~1時間程度)ということです。場所は恒例の「居酒屋 運送屋」さんということです。

しかし……ダイゴさん……あまりの無茶ぶり。ひどすぎます。

普通に京都でお仕事なんですけど……ワタシ。

古原さんも乗っかっちゃうし……どうすれば……。

うーん。悩む。

番組盛り上げるためならできる限りのことをしたいワタシです。番組中で振られたからにはなんとか乗っかりたい気持ちで一杯ではあるのですが……。

う~んう~ん。

しばらく悩むことにいたします。

 

ということで、ワタシのごり押しもあり、フルハラコーナーも無事に(?)最終回を迎え……心機一転やる気を出してきた古原さんです! こしらさんびいきのリスナーさんも、フルハラ新コーナーに乗っかっていただきたいものです。こしらさんのトークはもちろん普通のしゃべりでも面白いのですが、リスナーからの投稿に対するリアクションがやはり最高です! 今回は古原さんも満を持して練り込んだコーナーをぶつけてくるはず。それならばこしらさんもよい反応を見せてくださることでしょうから!

本当に2011年のこしらにフルなは、激動でした。

そろそろ限界か……? と感じたこともありました。基本的に楽しい放送ながら、常に空気が悪くなる危険と背中合わせな感じでしたし。前半はあの辺リスナーと古原さんの対決構図も生まれたりして、(それ自体は楽しいとしても)古原さんが孤立無援っぽい雰囲気が濃くなったことも空気の悪さに拍車をかけたと思っています。そんな感じで突入した後半では、古原さんの番組に対するモチベーション低下発言が目立つようになり、ワタシもそれを見過ごすことができず噛みついたり。そして、当然の流れとして、コーナー投稿数も低調な感がありました。(投稿数は知りませんが、だいたいわかりますよね)

本当によく持ちこたえました。

しかし、悪い意味だけではなく、よい意味でも激動でした。

徐々に、しかし確実に人気が上がってきたこしらさん、根性でこしらさんについて回っていたるところで顔を出す古原さん、こしらさんの真打ち昇進内定、それを受けておこなわれた京都落語会。このときは来られたリスナーさんはもちろん、来れないながらも支えてくださったたくさんのリスナーさんに本当に助けていただきました。自画自賛で恐縮ですが、古原さんもはるばる駆けつけてくださり、本当に素晴らしいイベントになりました。

そして、年末を控え、古原さんも引退をかけて頑張らなければならない状態になったことが発覚するも、フルハラ再生の第一歩としてフルハライブの気運が高まり、今回の決定が年末ギリギリに来てくれました!!

今回採用された投稿の中で、ワタシが書いた「今が正念場」との思いはネタではありません。

これからしばらくの展開が、番組の今後の流れにとって非常に重要だと思っています。

そのためにはやはりリスナーさんからの活発な投稿は欠かせません。もちろん、投稿したくなるような番組作りを制作側がしてくださるのが先決ですが、それでも、もうすぐ丸三年を迎えるこしフルです。ここはリスナー側がリードしてテコ入れしたって良いでしょう!

 

本当にいつも勝手に暴走するファンサイト管理人ですみません。

わかっているけど、暴走しないとこちらもめげそうな時もありましたのでご勘弁ください。

来年も引き続き上からまっすぐに番組を応援し続けてまいりますので、リスナーの皆様……どうぞ引き続き来年も「こしらにフルな!? ファンサイトNEO」をよろしくお願い申し上げます!

こしらさん、古原さん、カツウラさん、そしてリスナーの皆様にとって、2012年が素晴らしい一年になりますように。

 

そして……古原さんが引退しませんように(笑)

 

では以下、今年最後の詳細レビューです!

 

 

今回の聴きどころ

  • 大晦日には耳を揃えて借金返済、古原奈々
  • ふりっぷをお持ち帰り、古原奈々
  • こしフル最高顧問? ふりっぷ
  • おとといきやがれ! 古原奈々
  • (すでに三年近くが経過しますが)まだまだ長い目で、古原奈々
  • 気付いてもできない、古原奈々
  • できない! わかってる! 気付いてる! 巻き返しは不可能よ! はぁ……コーナーやめます! コーナーは仕切り直すわ! こしらいじりコーナーなんてやらないわ! 考えずに発表したわ! 意見は聞くわ! 聞ければね! 正念場よ! 魅力がなくてスミマセンね! ふりっぷ超鬱陶しい! あー! もう全コーナー最終回よ! ……でも、がんばるんだから!!
  • 普段の付き合い、こしら&ダイゴ
  • 英断。柏木社長
  • 実はペンネーム、ダイゴさん
  • 肩書きうさんくさい、ダイゴさん
  • ダイゴクサイ、古原奈々
  • 開催決定! 「フルハライブ Version すまいる 今宵あなたとフルハニー(仮称)」
  • こしかわさんとずっぽす、古原奈々
  • 干支はタンポポ、立川こしら
  • リスナー仲間、ダイゴさん
  • え? 行かなきゃいけないの? ふりっぷ
  • ふりっぷ、来い! 古原奈々
  • ワタシは踊る、古原奈々
  • フルハニー、古原奈々
  • 柏木社長にたかれ! フルハライブ
  • フルハライブではなんと!……歌が聴けます? 古原奈々
  • 熱唱! いい日旅立ち、古原奈々
  • ガラガラヘビも熱唱! 古原奈々
  • コワイものなどない、古原奈々
  • ふりっぷに始まり、ふりっぷに終わる、こしらにフルな(勘弁してくださいw)
  • ハッピーに終了! 2011年こしらにフルな! 皆さんお疲れ様でした!

 

コーナー

二人は息ぴったん

  • お題「年越しといえば?」
  • 終わりよければすべて良し、こしら&フルハラ
  • 今日はダメ、古原奈々
  • 年賀状終わりました、立川こしら
  • イヤガラセで年賀状、古原奈々

 

一画入魂!

  • 番組告知も、西友ネームプレートも……宮司書記色紙を飾ることさえ……なにもしない女、古原奈々
  • 婚姻届は持ってきていない。なにやってんの? 古原奈々
  • 最終回! 新コーナーに期待!

 

 

番組にお便りを出しましょう!

募集コーナー

  • ふつおた
  • 「二人は息ぴったん」のお題
  • 「こんなわがままな古原奈々を見た!」
  • 「古原式ことわざ辞典」 (故事成語、4文字熟語、格言、台詞もあり)
  • 「フルハラ謎かけ」
  • 「あなたの街の立川こしら」
  • 「一画入魂!」 (最終回を迎えました!)
  • 「勝ち抜きフルハラリングバトル」(復活?)

メール : kn@fm767.net
FAX : (048)229 9434
郵便 : 〒351-8520
すまいるエフエム「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな?!”」係

すまいるエフエム
立川こしらと古原奈々のこしらにフルな 公式ブログ
すまいるエフエム Podcast配信サイト
サイマルラジオ(リアルタイムネット配信)
立川こしら (第プロ) 公式ページ
古物 立川こしら
古原奈々公式ページ 「ふわふわふるるん」
古原奈々公式ブログ「ななごよみ」
NYT2 on USTREAM(会員制)
furunana’s live!! フルナマ!on USTREAM
立川こしら 公式ブログ – GREE
月でうさぎが餅ついてる(ながうさん&ニャンちゅうさんのフルハラ好き好きラジオ)
立川こしら 京都落語会特設サイト

7件のフィードバック

  1. ダイゴ より:

    リスナーのダイゴです。
    告知、伝わらないですか?
    すまいるFMで番組を持ってる声優の古原ナントカさんと立川流の落語家がライブをするらしい、ってことだけ伝われば問題ないのですが…。
    伝わると思うんだけどなぁ。

    ちなみに番組内では定員を40名と告知しましたが、1名様分を番組内でご予約いただいたようなので、39名でお知らせしております。

    あ、けっしてプレッシャーをかけに来たわけではありません。
    リスナーの一人としてサイトに来たら名前があったので。

    • FLIP より:

      ダイゴさん!
      ご来訪ありがとうございます!
      いや……あの……決してけなしているわけでは……。
      ただ……某所で、そのあまりにも煮詰まった告知だといううわさが……いや……ゲフンゲフン

      ま……まあ、ホントにこしフルが好きな人が書いた告知だな~ってことです!
      正直、まだいけるかどうかわからないのですが(普通に仕事ある日ですので)とにかく盛り上げて、成功させたいですね!
      ナイスな企画、ありがとうございました!

  2. せな より:

    お、ダメおしにダイゴさんがきてるw
    FLIPさんこれはもう、来るしかないでしょ!

    ってか、大晦日に予約申請メール入れたンですが、まだ返事が来ないンですよね
    予約メールが殺到していて、処理が追いつかないンでしょうか
    ちゃんと予約できているか心配でございます

    当日店にいったら、古原さンに「あんたの席なんかないわよ、かえれかえれ!」なんて言われたらどうしましょうw

    今夜の放送で何か続報はあるのかしら…

    • FLIP より:

      せなさん、いつもありがとうございます!
      うーむ。
      予約への応答の対応システムがないのかな?
      不安ですよねw

      まあ、せなさんならば親衛隊枠で大丈夫でしょうが、一応確認しておきたいものですね^^
      今回の放送は2回録りだったので、その後の反応が聴けず残念でございますw

      • ダイゴ より:

        ダイゴです。
        ご予約ありがとうございます。

        返事がないとのこと、申し訳ありません。
        応答対応システムを発動するように担当に伝えます。
        何せ手動対応なので(^_^;)

        しばしお待ちをm(__)m

  3. せな より:

    すっかり連絡掲示板化してますが、昨日「柏木社長」御自らのメールをいただきまして、予約が完了した模様です
    ありがとうございます
    そして、お騒がせいたしました
    さて、ついに27日は別件のライブ撮影もあったンですが、ここはヒトツフルハライブに注力いたしましょう!

    あ、13日の金曜日の阿佐ケ谷ロフトでのガンダム落語は別件がありまして、不参加となっております

  1. 2012年1月7日

    […] うかなぁ……。正直やはり仕事的には非常に厳しい……。しかしまさか……こんな所(コメント欄参照です)までダイゴさんのプレッシャーが来ようとは……。まだお悩み中のふりっぷで […]

コメントを残す