«

»

3月 19

こしフルファンサイトは通常営業です&昨日の代替番組レビュー

この度の地震で被災された方にとっては、これからが大変な時期だと思います。

お見舞い申し上げます。

そして、こしフルもお休みでした。

関東方面の友人達も軒並み無事でしたし、本人達もあっけらかんとしていることもあり、情けないことにこしフルの中止(すまいるエフエムの災害時緊急態勢による)が現地の緊迫感を実感させる大きな出来事となっております。

ワタシはといえば、なんの被害もない京都におりますので、完全に普通の日常です。ネットを見ていると日本全国が大パニックのように見えますが、実際ワタシの周辺を見ておりましても地震の話題は出ますが、全てにおいて通常通りです。仕事も、娯楽も、夜の飲み会も。さすがに公の会合やパーティなどは自粛になっていますけれど。

でも、ワタシはそれでいいと思っています。

なんの影響もない場所の人間がわかったフリをして色々自粛しても仕方ありません。実際、妙に不謹慎不謹慎って言ってる人はいつまで言ってるつもりなんだろ? 先日のニュージーランドの地震をはじめとして、あえて「日本人が被害にあった」と限定しても毎年のように起こる災害時にも、ちゃんとお同じように言ってたのかな? 今回の災害で被害を受けた人も、もっと騒がれなかった災害で被害を受けた人も痛みは同じ。被害者が少なかったから自粛する必要がない、っていう論理の方こそ傍観者のものの見方だと思う。

だからワタシは今回も、今までと同じように仕事もプライベートも同じように過ごします。

もちろん、実際に被害に遭われている方や、身近に被災者がいらっしゃる方が大騒ぎなのは当然だと思いますし、ワタシも被災地にいる知り合いのことは本気で心配してるし、今の自分にできることは厭いませんし、何かを求められたときにはできる範囲で協力します。ボランティア自慢はキライなので何かをしても別に発表はしませんが。

ただ、形ばかりの同情で自粛自粛って言うつもりはないだけです。

 

この間にも社会も経済も動いているのですから、被害のない人間がきちんと普通通りに動いてなくちゃいけないとも思います。今回の地震に限らず、どんなときでも普通に動ける人間は普通に動くことが義務だと思います。それこそが被災地に膨大な救援をなし得る原動力になるのですから。

 

長くなりましたが。

そんなわけでファンサイト、通常営業です。

災害で心がすり減った方にお越しいただいても、全く別の、しかも小さなことにこだわって心をすり減らしているワタシの姿を見ていただき、こしらさん、古原さんの活躍を感じていただくことで気分転換をしていただけるように、普通に頑張りますのでよろしくお願いします!

こしらさん、古原さんも、昨晩は放送休止となったこしフルに代わって特別番組「こしらと奈々と部屋とYシャツとたくみ」をUstreamで放送してくださいました!

豊田たくみさんと三人での放送でしたが、いつも通りの不謹慎番組でしたw

でも、序盤から「フルハラの常識(=非常識w)」が常連リスナーはもとより、リスナーでない人、そもそも古原さんを知らない人からも大ブーイングを浴びるという波乱の幕開け。

いや。

幕開けどころか中盤も終盤もそんな感じ。(ワタシはAM3時頃には退散しましたが、その後の流れをリスナーの回線速度さんから伺いました。回線さん! ありがとう!)

ワタシはあの辺リスナーと言われる割に、番組への批判投稿などはここ半年くらいはしないように、しないように、とじっとガマンの子だったわけですが、序盤、あまりのフルハラの常識(=非常識)に耐えかねて暴言をたくさん言っちゃいました。

もっともすぐに悟りを開いて、穏やかなワタシに戻りましたが。

う~ん。

こしらさんも言ってるけど、別に古原さんの考え方がダメなんじゃないのです。

ただ、世間の常識を踏まえて、表現の仕方を考えないとイカンのですよ。

常識を知らずして、持論を振りかざしても誰も共感しませんって。

あと、もう少し他人を理解しようと努力された方がイイ。

そもそも、すべての人が「自分と同じように」表に出さずにいろんなことを考えてたり、悩んでたりしてるってわかっていないからこその「ワタシはオンリーワン」発言だと思いますけれど。若い(幼い)集団ほど「自分と自分の周りの友達はとっても変わってる! 個性あふれる人が集まってる!」てなことを申しますが、それこそが井の中の蛙。

「他人のことをわかってない」ということをを知らないから、そんなことが言えるのだとワタシは思います。

…………けなしてないよ~!

まあ、ご本人がここを読まれることはないでしょうけれど、一応w

ホントにけなしてるんじゃないのです。

余計なお世話と知りつつ、久しぶりに本気の忠告です。(これでも最近けっこうガマンしてたw)

人の言う通りにする必要はないけれど、人の言うことをまずは真剣に理解することは必要です。理解した上で取捨選択すればいい。理解せずに自分と違うものを斬り捨てていたら、結局自分以外のものを理解できるはずもなし。

こんな説教臭いことを言うのは、今がチャンスだから。

多くのリスナーさんが本気で古原さんにぶつかってきてくれる今こそ、他者を、そしてひいては自分を見つめ直す絶好のチャンスだと思います。古原さんに関心なければ「何アレ? キモーイ」でスルーですよ。やっぱりみんな古原さんのことをほっとけないんですよ!

でもやっぱり、ここは読んでいただけないのでしょうなw

虚しくなってきたから今日はこの辺でw

 

最後に、えめらださんをはじめとして、被害を受けたリスナーの皆さん、大変かと思いますが頑張って! 愚痴りたければいつでもどうぞ! 聞くくらいはできるぜ?

こしらさん、古原さん、本放送の復活心待ちにしております!

カツウラさん、そしてすまいるエフエムの皆様、現地の方々の心の支えになるラジオ局としてのご活躍、お祈りしております!

2 comments

  1. オ・ノーレ

    ども、お疲れ様です。
    なんか面白そうな放送してたみたいですね。
    私はツイッター見てなかったんで見られなかったのが、残念でなりません。
    しかしここの感想見た感じ、まさに阿鼻叫喚だったみたいですね(笑)。
    FLIPさんが暴言を吐く程とは・・・

    1. FLIP

      オ・ノーレさん。いつも有り難うございます。
      あはは。
      たしかに阿鼻叫喚でした。
      芸能人として突き抜けたことをしている分には良いのですが、アルバイト声優さんだけに、なまじ普通の仕事をしていて、そこにもフルハラ理論を持ち込んでくるものですから、みんなカチンと来ちゃうんですよね……。
      「おめぇの考え方が一般社会で通用しないって、なんでわからないんだ!」的な。

      ちなみに、そうでしたか……ご存じなかったのですね~。
      いらっしゃるかと思っていたので残念でした!

コメントを残す