立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第70回

すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな!?”」第70回(2010年7月30日)が放送されました。

回線速度遅いさん
なな志さん
ゼロケルビンさん
ぞのさん
月草歩さん
?さん (ご新規さんかも!?)
フランクさん
ながうさん

採用おめでとうございました!

こしフル外では、すでにかなり有名人の回線速度さんがトップを飾った第70回。

ハイセンスな投稿の?さん(ご新規さんでしょうか? ぜひ次回はラジオネーム付きで!)イカタン五番目の男、フランクさんも満を持してのご登場(?)
ぜひこれからも投稿をお願いいたします!!

そして月草さんは、コーナー削減案に対するワタクシのフォローをして下さったと思いきや、フルハラ先生を見事撃沈のお手並みでしたし、ながうさんは、ちょ~~~っと懐かしい香りのするご投稿、もちろんゼロケルビンさん、なな志さんの大御所お二人に、新進気鋭のぞのさんと、いつものメンバーもご活躍でした!

それにしても……京都公演、こりゃ実現してしまうのか!?w

こしらさんの発表のしかたなどのスタンスに、今日もご機嫌斜めのフルハラ国王でしたが……やり方はともかく、これこそ古原さんが望んでいた、こしらさんの協力ではないですか?

思い起こせば、ポン流スター計画(Rじゃないモン)にワタシがネタとして投稿したのがそもそもの始まりだったのですが、まさかココまで来てしまうとは……。

確かに古原さんの動き(懸賞で稼ぐ、イカタン販売など)は物理的、金銭的成果こそ上げておりませんが、ココまでボロボロになりながらも、この話を引っ張り続けたこと自体が、こしらさんを動かしたと言えるのではないでしょうか?

こしらさんのお仕事の予定がどうなるか心配ではありますが、おそらくこしらさんはココまで来たらナントカ乗っかって下さるはず!

正直リスナーさんの参加がかなり心配ではあるのですが、どうぞ観光旅行だと思って京都へおこしやす!!!

また、今回「古原奈々太陽化計画」が突如の最終回!

ネタとしては面白いものの、以外と投稿するのが難しく感じるコーナーだったのかもしれませんね。それに引き替え、フルハラさんコーナーはすべてご存命です。

まあ、できる限り投稿してみます。

ワタシの個人的感触では、こしフルは今、過渡期? 正念場? そんな雰囲気の時期を迎えているような気がします。番組がつぶれるかどうかの瀬戸際、というわけではないのですが、さらに発展できるかどうかという意味でそう思うのです。

番組が一時間化して、コーナーの肥大化、トークの冗長化、ケンカ放送と、それはそれで楽しいと思う方がいらっしゃるのはわかっていますが、それでも長期間安定した番組を作るという意味では、ワタシはかなり不安に感じていました。後期金マカのような、番組が面白いとしても、厳然と存在する「空気の悪さ」を感じていたからです。

しかし、こしらさんも、古原さんも、そこは目に見えていろんな修正をかけていらっしゃるし、お二人の掛け合いという面ではかなり良いものになったように感じます。(えらそうなのは承知の上です。ごめんなさい)

で、あとはコーナーの盛り上がりの部分だと思い、数の削減を提案したのです。

コーナーを盛り上げるには、やはり投稿が必要です。ひとつのコーナーに対して多くの投稿があり、その中から厳選するという作業があってはじめて質が保たれると思います。決して皆さんの投稿の質をどうこう言うのではなく、自分自身投稿していると、やはり傑作ばかりは作れないと実感するものですから。

で、コーナーが多すぎると、各コーナーへの投稿は当然少なくなりますし、自分の投稿したコーナー自体がいつやるかもわからない(要は、採用云々以前の問題)ということで、モチベーション自体が下がってしまうと思いました。そして、各コーナーあたりの投稿数が減れば、一般論として、やはり質は低くなってしまいます。

前回も少し書きましたが、改めてコーナー削減を唱える理由を書いてみました。

ただし、やり方としては、単になくしてしまうということでなくても、柱になるコーナーを2つないし3つくらいはっきり決めてしまって、それに関しては必ず隔週もしくは毎週行うけれども、ことわざとか謎かけみたいなところは、適当なところでちょちょっと入れていく、とかそういう感じでもいいと思うのです。

また、京都へ行こうコーナーや、こしら売り、奈々蔵コーナーのように、リスナーからの投稿ありきではないコーナーも定期的に入れていくようにするのも良いと思います。

勝手なことを書き連ねましたが、皆さんはどうお思いでしょうか?

番組宛て、もしくはこのサイトのBBS、もしくは記事へのコメントにでも、ぜひご意見をお寄せ下さい。

よろしくお願いします。

 

今回の聴きどころ

  • キヨ子曰く「こしらの若様」
  • 若様がイカ様、古内キヨ子
  • 若様&フルナナでお送りします、こしらにフルな
  • フルハラ蚊帳の外企画、こしら京都公演
  • カチンと来た、古原奈々
  • ゼッタイやる!!……どっかの民家で、古原プロデューサー
  • 作業中、古原奈々
  • 嫉妬全開古原奈々
  • あべなぎささん、こしフル聴かないで! 立川こしら
  • 他の人とは絡んでない、古原奈々
  • フレンドリーはくわえてから、立川こしら
  • 銀河系所属、サンミュージックよりエライ、古原奈々
  • ○んこやす、古原奈々
  • やる気出すほど赤字です、古原奈々
  • 「嫁になります」の存在を忘れていた、古原奈々
  • どうでもいい情報が挟まった
  • 本気のアルバイト声優、古原奈々
  • アルバイト声優がよくなかった? 古原奈々映画キャンペーン対象外
  • 豪華アルバイト声優、古原奈々
  • 金です、古原奈々
  • アルバイト声優が唯一の売り、古原奈々
  • 何もしたくない、立川こしら
  • フルハラコーナー全滅希望、月草さん
  • 上下声優のかっこ、古原奈々

 

コーナー

二人は息ぴったん

  • お題 「よく汗をかく場所といえば?」

賞金稼いで、そうだ! 京都へ行こう!

  • 師匠の前で声をかけるな、立川こしら
  • ペラペラ声優、古原奈々
  • 五番目のタンブラー予約者!(たぶんこれが最後) フランクさん
  • 京都へ来たる! 古原奈々!
  • 実費で参加、カツウラさん

古原奈々が太陽になるには

  • 最終回です、太陽化計画
  • ながうさん罵倒しまくり、古原奈々
  • 冥王星希望、古原奈々
  • 400万円京都に30回、古原奈々

古原式ことわざ辞典

  • 学問に王道なし → フルハラにはあり
  • 地震・雷・火事・フルハラ = 災害
  • 頭隠して尻隠さず → モンロー宣言、古原奈々
  • 言わぬが花 → 嬉しそうにエロワード、古原奈々
  • ろくでなし → 古原家の「六」でなし、古原七
  • 一か八か → 七じゃないから関係ない、古原奈々

こんなわがままな古原奈々を見た!

  • この投稿三回目?? ゼロさん投稿
  • この茶髪がワタシのポリシーよ! 古原奈々 in 時代劇
  • 叶姉妹並、古原奈々
  • 永遠の二十歳、古原奈々
  • AKB48影のプロデューサー、カツウラさん
  • AKD2 = 朝霞台二人

フルハラ謎かけ

  • 古原奈々の家来とかけまして、古原奈々が嫌いなものと解く → そのココロは、どちらも火星(仮性)です
  • 千葉県民になっちゃえ、って言われたい、古原奈々
  • 古原奈々とかけまして、広報担当の人と解く → そのココロは、どちらも販促(反則)ばかりしています。

 

番組にお便りを出しましょう!

募集コーナー

  • ふつおた
  • 「二人は息ぴったん」のお題
  • 「こんなわがままな古原奈々を見た!」
  • 「古原式ことわざ辞典」
  • 「立川こしらの嫁になります」
  • 「フルハラ謎かけ」
  • 「立川こしらの『俺売れてっからさぁ』」
  • 「立川こしらの『だって34歳だもん』」
  • 「立川こしら少年の日々」

メール : kn@fm767.net
FAX : (048)229 9434
郵便 : 〒351-8520
すまいるエフエム「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな?!”」係

すまいるエフエム
立川こしらと古原奈々のこしらにフルな 公式ブログ
すまいるエフエム Podcast配信サイト
サイマルラジオ(リアルタイムネット配信)
立川こしら (第プロ) 公式ページ
古物 立川こしら
古原奈々公式ページ 「ふわふわふるるん」
古原奈々公式ブログ「ななごよみ」

コメントを残す